術後のぐで

目の炎症おさまらず

年末に退院して以来、少しづつ食事量を増やしていたが、なかなか体重が増えない。いまだに1.9kgということで、さらに強化することに。高カロリーな退院サポート療養食もうまく使いながら、体重を増やしていくことになった。しかし、食べているのに体重が増えないというのは別の原因も考えなければいけない。もっと重大な疾患かも・・・ということで、血液採取してもらう。専門の検査機関に調べてもらい、その結果次第で今後の方針を決めることに。ぐでの現在の様子は、食欲は有り、排便は多くはないが出ている、目の周りの毛が抜けて皮膚がむき出しで見た目が痛々しい。エリザベスカラーをしているせいもあるが、フラつくことがある。筋力がなく排便がうまくできないことがある。

両目ともに毎日目薬をさしていたがこの状況。目薬の成分が強い?のかなっと思うところもある。それは、目薬が毛に着くと真ん中の写真のように、毛が固まりそのうち抜けてしまう。ということは、毛根が休止状態になったということだと思う。目薬の後はティッシュで余分な目薬を拭いて、なるべく毛につかないように気をつけるしかない、今できること。

今までの目薬に追加して、ステロイド系目薬を処方された。

早く元気になってほしい・・・

薬漬けの日々を送っている。本来ネコは薬なんて飲まないし、目薬なんて・・・当然さすわけない。もっと自然に任せるのもいいのかも。と思う今日この頃。

コメント