たまの日常

いつも上から目線

よく食べよく寝る。普通のネコ。普通と違うのは、布系のフワフワしたものが大好きで、食べちゃう。だからコタツも無理、フワフワのネコ用ベッドも、ひざ掛けも・・・。ひざ掛けや毛布は、ちょっとトイレに行くときはどこかに隠す、しまう。寒い冬定番のあったかハウスはたまには買ってあげられないのだ。そんな症状のことをウールサッキングという。異食症ともいう。ネコは柔らかいものにフミフミして、母猫のおっぱいをもらう時のように吸い付いていることがよくある。それを通り越して、食べちゃうのがウールサッキング異食症ということだ。だから家中チェックして、食べてしまいそうなものは排除していくしかない。産まれてまもなく母猫から離され、捨てられていたネコにはこの症状があることが多いといわれている。

いつも腹ペコで、キッチンパトロールを欠かさないたま。筋肉質なのに、ちょっと鈍臭いたま。今は相棒のぐでが闘病中で、エリザベスカラーをしているので、ちょっと気を使っているのかな・・・ケンカもしていないし、自分の場所に大人しくしている。えらいよ。

コメント