スリッパ事件

健康に勝るものはない

普段から注意していた・・・ネコという生き物は何でも食べてしまうのだ・・・

うちのぐでは固いものが大好物。例えばケーブルプラスチック系の物、発泡スチロール系の物など。あげたらキリがないくらい。まさかスリッパを・・・スリッパと言っても普通のフワフワしたやつではなく、ダイエットスリッパといって痩せたい人は必ず買ってしまうやつ。あれはカタイ!!あんなもの食うか?!と思うでしょう・・・食います!!

今思い出しても冷や汗出る。あの日、ちょっと買い物に小一時間でかけた。その間に部屋から脱走して玄関にあったダイエットスリッパの踵の部分(実際はダイエットスリッパは踵が無いので土踏まずのあたり)をカジカジした挙句、残骸はほんの少ししか見当たらなかったので殆ど食べたということだろう。大きさにして3cm四方・・・。

玄関で片方しかないスリッパを見つけて、すぐさまぐでを探す。が・・・何事もなかったように寝てる! その辺にほったらかしてあるスリッパは無残にもボロボロだ。吐くのを待つしかない。もしくは、ウンチと一緒に出てくることを祈るしかない。待つことしかできないと思っていたんだけど、獣医さん曰く、早い時点で動物病院に飛び込めば、吐かせることができる(こともある)らしい。胃の中にある場合はなんとかなるかもしれないが、通過して腸に移動すると大変なことになります。なりました!

こういう場合は、様子を見ようではなく、すぐさま病院へ行くことを強く勧める。

スリッパを食べてから翌日までは普通に過ごしていたけど、食欲がなくなり動かなくなり。獣医さんと相談して、点滴をして栄養と水分補給をしながら入院して数日様子を見ることに。これまで健康体で病院の世話になったことがなく、全く大人しくしていない・・・。大暴れだったらしい。

それはそれとして、数日の入院中にウンチは出ず、結局はバリウム飲ませてレントゲンで状態を確認することになった。スリッパが詰まっている場所を探すべく、一日中頑張ったことだろう。レントゲン画像には、ハッキリと「ここだ!!」というのは見えなかった・・・痩せ細っていて見えにくいらしい。

レントゲン画像

どこに詰まっているのか素人にはわかりにくい

胃を通り過ぎたあたりか?!

おそらく回腸というぐるぐるとした部分に詰まっていそうだということで、手術になった・・・

その時のぐでの体重は1.9kg!!!!!!!軽っ。もともとやせ型なので、いつもは3kgくらいかと思うが、2kgないって・・・そうだよね、一週間食べられなかったわけだし。ごめんよー、今後はスリッパなんて履かないから、許して。

コメント