初めてレバーを与えてみる

貧血にはレバー

手作りフードにして4日経過。見た目は相変わらず目やに多いし、瞼も閉じたまま。鳥のササミと手羽先の煮こごりを食べてもらっているのだが、ここに鳥レバーを追加して与えることに。レバーといえば、貧血の人は食べたほうがいいと言われている食材。ぐでも貧血ぎみなので、食べさせてみることにした。ニオイが独特、ちゃんと火が通っているのかチェックしないと危険だし・・・ということで、怖くて与えることを躊躇してしまっていたのだが、そんなことは言っていられない状況。でも獣医さんに教えてもらったやり方で何とかできた。

作り方は簡単で、沸騰した鍋に小さめに刻んだレバーを投入、再び沸騰したら火を止める。そのまま1時間くらい放置。じっくりと加熱させると、固くならずにおいしくできるそうです。初めて食べるレバーに、ちょっと匂いをクンクン、でもちゃんと食べました。そしたら・・・

耳の部分に注目

血色が戻ってきました。レバー食べ始めて二日しか経ってないのに!!

レバーってスゴイね・・・

耳も鼻も血色なく白っぽかったのに。

ということで、続けてみることに。でも一度に多くのレバーを与えるのは危険という話もあるので、ササミと交互に与えることにしてみる。今後のことも考えて、レシピを増やしていきたい。鳥以外の肉で良さそうなのは何?

鹿肉はアレルギー持ちにはいいらしいが、腎機能が低下しているネコ様には与える時に注意が必要らしい。もうちょっと勉強してみよう。家族のご飯よりぐでのご飯に力を注いでいる今日この頃。

コメント