最近のぐでたま

ぐで良し、たまは・・・

このところぐでは、片目が良くなり見た感じふくよかになった。先日の計量の時に3kgになっていたので、食べたものが栄養として摂取されているということだ。ササミとレバーと手羽先の煮こごり、この食事に変えてからは吐き戻しもなく、活動的になったと思う。

一方、たまは涙目は良くなって来たが、昨日は食事後1時間ほどしたら食べたものを全部吐いてしまった。たまの食事もぐで同様、肉食べ放題。まだなんとも言えないが、なんとなく体調が良くないのだろう。季節の変わり目とか? もしくは肉食が合わないことも考えられるが、カリカリご飯の時も、食べ過ぎると吐き戻していたので、肉が合わないということはないのかなぁ・・・

ネコはよく吐く生き物。だと思っていたのだが、やはり吐く原因があるとのこと。一番考えられるのは、ドライフード。穀物が大量に含まれているフードは、避けたほうが良いと言われた。ネコは肉食動物。だから穀物は摂取する必要がない。確かに・・・。たまにはグレインフリーのドライフードを試してみようかと考え始めた。何度か与えているが、長いスパンで与えてみようかと。それで吐かなくなったらいいのだが。

コメント