食事内容の見直し

ササミから胸肉に

先日、ぐでの体重を計測したところ3.2kgになっていた。手術をする前と同じくらいだから、やっと戻ってきたかな・・・という感じ。病院で抗生物質を接種してもらい、これで終了!だと言われた!!

全5回の抗生物質接種、タウリン、消化をよくする豚のすい臓をフリーズドライにし、粉砕した独特の匂いがするサプリメントを継続して摂取してきた。ずいぶん良くなってきたと一安心。そこで獣医さんから食事の内容を少し変えていこうと提案があり、ササミと手羽先の煮こごり、レバーという食事内容から、鳥の胸肉(皮も含めて)やハツ、砂肝などの内臓系を与えることになった。健康なネコ様が普段の食事として食べるには良いみたい。早速スーパーで調達し、調理開始! 調理といってもただ湯煎するだけ。放置しておけば完成する。

沸騰した鍋に、胸肉一枚、砂肝をそれぞれ湯煎可能なビニールに入れ、再び沸騰したら火を止める。蓋をしてそのまま数時間放置。3時間くらいで完成したかな。袋に溜まった鳥のスープも一緒に与えるといいんだって。完成した胸肉は食べやすいように裂いて、砂肝はキッチンバサミで細かめに切って、冷蔵庫へ。1日に胸肉は1枚ペロリ。砂肝はトッピングとして混ぜてあげてみたけど、普通に食べていた。次はハツに挑戦してみる。焼き鳥屋さんみたいだな。あとは、スペシャルメニューとして生肉デーを設ける予定。生肉は食いつきが良すぎ!!

ジップロックの袋は、湯煎には対応していないらしく、沸騰したお湯に入れたらみるみると縮み、慌てて取り出した。数時間放置するので、やはり湯煎に対応したビニール袋が安心だね。ジップロックよりも経済的。ダイソーにも売っているらしい。

最近ぐでは、エリザベスカラーを外してストレスフリーな毎日を過ごしている。まだ片目が涙目だけど、開くようになっているので、あと少しってところまで回復している。よかった・・・

コメント

モバイルバージョンを終了