たま、去勢以来初の病院

健康そうに見えて・・・

たまは見た感じ健康そう。でも最近は水をガブガブ飲んで、大量のオシッコをするようになったので、そろそろ一度診てもらおうと、ぐでと一緒に病院へ。2匹を連れて行くため、ぐではエリザベスカラーをしているのでゲージ、たまはリュック型キャリーケースに入れて病院に行って来た。

リュック型キャリーケースは、災害があったときにも役に立つので買っておいたが、使うのは初めて。たまは去勢手術以来、初めての病院だから、抵抗することなくキャリーケースに入ってくれた。これから行くところがどこなのかもわからないだろう・・・とりあえず、腎臓の状態がどうなのか、獣医さんに診てもらおう。

ところが、採血できない!! 血管が浮き上がってこないので注射針を刺すのも大変そう・・・二回チャレンジしてもらったが、ダメでした。手足が長く身体が大きいのに、体重は2.8kgしかなかった。痩せすぎ。ずっとキャットフードしか食べていなかった・・・ただ、異食癖があって、毛布、カーペットなど食べてしまうネコなので、吐き戻したりすることはよくあるが、元気だと思っていた。でも、何かがおかしい・・・と言われた。食べているのに痩せている。ぐでも同じ。兄弟なので体質が似ているということもあるだろう。たまは、一度にたくさんのキャットフードを食べると、何故か吐き戻す。だから、回数を増やして、少しづつ食べていた。それは、おそらくキャットフードに原因があるかもしれないと言われた。穀物アレルギー。猫は肉食動物なので、あえて炭水化物を摂らなくてもいいらしい。穀物アレルギーとはビックリした。グルテンフリーは人間界ではよく耳にする。ネコ界でもあるんだぁ・・

一度キャットフードをやめて、肉食べ放題をやってみることになった。昨日食べたササミ、5本。手羽先の煮こごりと一緒に、狂ったように食べていた。美味しいのね。たまも当分の間、肉肉生活。

コメント